ブログ運営5年目でマネタイズ成功?稼ぐ為に必要な期間は?素人ブロガーの挑戦

■ブログの目的

当ブログは2009年に開設し仕事の備忘録としてスタートした。開設後4年間はマネタイズ(収益)何ていう考えはなく気が向いた投稿するだけの個人的な記録でした。もちろん自分だけが分かればいいので体裁など気にもしなかった。

■流行語

「プロブロガー」なる流行り言葉を耳にしブログをマネタイズして収益化→ブログで飯を食う方が多くなりました 個人的にはスマホの普及がネットを普段使いし情報源とする方が増えたのが要因だと思います。

■お小遣い稼ぎ

私もブログでマネタイズとは言いませんがお小遣い程度の収益が出ればいいなぁという安易な考えで2013年から投稿数を増やしPV数が飛躍的に増えました それ以前までは一ヶ月間で2000PV弱のブログが1日で2〜3000PVとなり月間10万PVまで成長しました。

■実際のところ

収益化の近道はありませんでした。100件以上の記事を投稿しても思うようにPV数は伸びません(PV数=収益という考えでした)それでも毎日1記事投稿を続けました すると半年後にクルマ関係の投稿にアクセスが集中していたのです。これはと思い記事のPV数などの統計からアクセスされやすい内容は?Googleの検索にヒットしやすいキーワードは?と それなりの時間をかけて検証を行いAdsenseに代表されるバナー広告の知識も自己流で学び アクセス(検索)を意識したキーワードをタイトルや内容に埋め込みバナー広告の位置サイズなどを調整した結果。
image

■収益化(現金)

毎日1記事投稿を続けて7ヶ月後に初めて収益を現金で受け取る事が出来ました。それまで苦労していたのですが、その後1年間は月平均2万円前後の収益化ができています。年間で20万円程度これは副業(副収入)の税金徴収額となりますので、変な話ですが社会的には税金を支払わなければいけないほどのブログになったことになります。

■私の持論

長々と書きましたが、ブログでマネタイズするのは難しいですが投稿を続けていくことが重要で自分の知った事や特異な分野を記事としいて投稿していけば必ず検索に多くヒットする記事が生まれるはずです。そこからブログのメインテーマを決めて 何かに特化したブログサイトにしてみてはどうでしょうか?

私の場合は クルマとガジェット パソコン・iPhone・携帯キャリアの記事でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする