関西旅行3日目 京都 岡崎神社 下鴨神社 加冶屋「有次」で出刃包丁を買いUSJに 滑り込み

ホームシックと言いますか、やはり普段一緒じゃない方と相部屋なのは気を使います。まぁ会社の人なので知らないわけではないのですが・・・

さて、3日目は初日に行った京都へまた来ちゃいました。午後から天気が崩れるとあって昼過ぎには雨を避けられる錦市場へ午前中に神社を回ろうと思います。

雲行きが怪しい鴨川

玄武神社へここは次女の巳年にちなんでへび関係の神社という事でお参り堀川鞍馬あたりで北区役所近くの住宅街にあります。

次は岡崎神社へ バスと地下鉄を乗り継いで、ここは嫁が長女を妊娠していた時にお参りした神社です。子宝 安産 縁結びの神様です。お礼参と今後の娘たちの健康をお祈りしました。もちろん夫婦のも ウサギさんの神社ですよね。

ポチポチと雨が降り出し最寄りのコンビニでビニール傘を購入です旅先の雨は苦労しますよね。
さぁ下鴨神社へ向かいます。
バス移動 平日だからでしょうか混雑も無く直ぐに下鴨神社に到着。深い緑が心地いい この森のおかげで雨に濡れずに参道を歩けます。

下鴨神社には、干支のお宮があり自分や家族のお参りにはよろしいかと思います。ちなみに夫婦は馬 長女は兎 次女が巳です。

そして、国歌の「さざれ石」が参道近くにあり感慨深いものがありました。 本当に日本を知らない日本人代表みたいな私ですが、勉強になりました。

写真 忘れました 自分で見に行ってください。
そろそろ雨が降り出す頃です。バスを使って四条河原町へ向かいます。京都のメイン通りですよね。地元の方観光客の方入り乱れ的な感じです。
さぁ錦市場だぁ 「有次」へ

これだけ刃物が並ぶと良からぬことを考えしまうかも、しかし色んな種類があるもんだなぁ

包丁だけではなく、ハサミもある。お玉とか昔ながらの調理器具が並びます。物と言えばそれまでですが日本人が大切にしている感性を感じる。多少高価でも良いものを長く使えば良い まさに究極のエコ 例えるなら新しいハイブリッド自動車がエコかぁ?との問いにエコとは言えないと思う。それよりも1台のクルマを長く乗る方がエコだ。

義母に出刃包丁を買いました。それなりの値段ですが、一生物です墓まで持っていけます。しかし外国人率が高いそして店員さんも英語ペラペラで対応する光景はインターナショナルな京都を感じます。
で、ホテルへ向かいます。
実は早朝にUSJのチケットが余っているというので1枚貰っていたのです。しかもパーク内は20:00まで「行ける」そう確信してからは行動が早かった。夕飯を早々に済ましてUSJ入場です

お分かりですか?雨です。入場時はパラパラの雨が退場時は本降りといいますか豪雨でした。

それでも待ち時間がほとんどないスパイダーマンに乗りました。感想としては面白かったです。まぁ40近いおっさんも楽しめました。
さぁ 子供達のお土産を購入してホテルへ戻ります。
今回の旅
恐らく子供達が生まれてから初めてこんなに長く離れたことはなかったです。
そう考えると私にとっては貴重な時間そして体験でした。
明日には帰ります。
そして子供達と嫁さんに会えます。
でも、たまにはいいですね。
1人も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする