いよいよ「Amazon Echo」が日本国内で販売される?いつ?価格は?利用できるサービスは?

Amazonの快進撃が止まらない?Amazonは「 Day One」という企業理念があるのは有名ですよね。
常にチャレンジャーなのがAmazonという会社だと思います。

そんなAmazonから個人的にうれしいニュースが飛び込んできました。
それはクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」と「Amazon Echo」を年内に日本に展開し、招待制ではありますが「Amazon Echo」を購入することができるようになるそうです。

加えて説明には常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応するらしいけど先行して販売された「GoogleHome」だと、確か6人の声を聞き分けるらしいのでAmazonさんのそれよりも高性能なのかもしれませんね。

で、日本での販売は年度内と言われていますけど「いつ?」が最大の興味ですよね。ただ招待制で販売し、その後一般の販売が開始されるそうです。
私は新居へ引越したら音声でテレビの電源をONOFFしたりYouTubeを音声で検索したりアマゾンプライムビデオを再生したり電灯を操作したり、最終的にはエアコンや家電を操作したいと考えています。
どこまで実現できるかは今はわからないけど、きっと手を触れたりダイヤルを回す機会は減るんだろうなぁ

未来は音声で全てを操作できるまでに進化するだろうなぁ いや進化してほしい 音声認識は健常者だけでなく老人や障がい者にも優しいデバイスになってくれたらと思う。骨伝導イヤホンがあれば耳や口が不自由な方にとっても革新的技術だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする