PASMO(パスモ)が磁気異常で使えない!窓口も券売機でも読み取り不可!どうすればいいのか?

  1. 通勤が電車やバスの場合、SuicaやPASMOを利用されている方がほとんどだと思います。私も地下鉄や私鉄そしてバスを利用するのでPASMOも利用し乗り降りしているのですが、過日PASMOが改札の読み取り機で読み込めなくなるという事象が起きました。
窓口の係りの方にPASMOを手渡すと「磁気異常ですので最寄りの定期券売り場で再発行して下さい」と言われました。

まぁ手続き的には再発行の手続きをして翌日には新しいPASMOを受け取るような流れとなります。実は私これで2度目なんですPASMOが読み取り機で反応しなくなるの そして再発行手続き中のレシートみたいなのを発行されて電車に乗るのですが定期券が有効期間内であれば改札の窓口で申告すれば改札を出られますが、ただのPASMOだと現金での精算が必要です。まぁ当たり前ですね。
ただ、メトロの駅員が怪しむ顔をされた事が腹立たしいなぁと思ったぐらいですね。怪しむような事はしてないよ定期券の期間を確認せずに改札を通した鉄道会社の駅員が悪いんだよね。何の説明もなく「これを見せて改札を通って下さい」だけ言って 私も定期券は切れてるから料金を普通に払うつもりでしたから、PASMOか現金の違いだけですからね。
でも改めてPASMO(Suica)が便利だと思いました乗車駅から降車駅までの料金を調べるのも面倒だし鉄道会社またぎで乗換すると料金も分からなくなるのよね。少し前まではそれが普通で駅すぱーととかを利用してたもんな そして乗換のルートを印刷して握りしめてた 懐かしい。
恐らく将来的にはウェラブルデバイスで電車もバスそして少額決済できるんだろうなと思っていたら既にAppleのiwatchで実現されてるしなぁ
世の中、どんどん良くなるよね。
きっと未来は もっと便利なんだろうな静脈やら網膜?目とかで個人認証して登録されてるクレジットカードで後払いとか普通になるのでは?財布いらなくなるよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする