MySQL WorkbenchをインストールしてAWSのRDSに接続してみた

仕事で「MySQL Workbench」をインストールする機会があったので備忘としてアップしておきます
まずは、こちらでMySQL :: Download MySQL Workbenchでプログラムをダウンロードします。

Win・Linux・MacOS Xもあるので、環境に合わせてダウンロードしてください。
※Oracleアカウントの登録はスキップできます。
mysqlworkbench

さっそくファイルを実行する
mysqlworkbench1

インストール先を指定して実行!!
mysqlworkbench2

とりあえず、全部インストールしてみよう
mysqlworkbench3

mysqlworkbench4
 
無事インストール終了しました。
mysqlworkbench6

起動すると、こんな画面が表示されます
mysqlworkbenchapp1

次にAWSのRDSへ接続してみる
mysqlworkbenchapp2

特別な事はありません。
ホスト名部分にRDSのEndpoint「*******.********.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com」を入力して、UsernameとPasswordを入れて接続すると問題なく接続できました。

ちなみに「MySQL Workbench」を使ったことがないので勉強です。しかしながら、テーブルのカラム(データ)を変更することできるので、私のようにSQL文がわからない人も使えるのでツールとしては有益だと思います。

関連ページリンク
MySQL Workbench の使い方 – DB設計・管理ツール | PbTimes 情報誌
MySQL Workbench 6.0概略。まずはインストールしてDBにつないでみよう | Think IT

タイトルとURLをコピーしました