現金資産管理アプリならMoneytreeがオススメ!デジタル家計簿としても、ただし現金主義の方には向かないかも

古くは、MicrosoftMoney(Microsoft Money | Microsoft)などインストール型のソフトウェアとして提供されていた資産管理ソフト。最近はパソコンではなくスマホから利用できるマネールック・マネーフォワード が人気です。

■Moneytreeを使った感想

私が使用しているは「Moneytree」というアプリです。ご存知の方も多いと思いますが、AppStoreで「資産管理」や「家計簿」と検索すると上位に表示されるはずです。 image この「Moneytree」は銀行口座/クレジットカード/電子マネー/ポイントカードの預金額・請求額・ポイント数を一元管理してくれるアプリです。私は銀行口座とクレジットカードを登録していますので、預金とクレジットカード請求額を把握するのに便利です。それまで各銀行やクレジット会社へログインして確認していた事が自動的に集計してくれます。 私の口座残高ではありませんが、サンプルを下記に カード使い過ぎだよ。 image とても便利に使わせていただいております。特に私の場合は翌月のクレジットカード請求予定が通知される機能が助かっています。普段からクレジットカードで買い物しているので結構な額になるので心の準備ができます。それからお金の流れを取引別で集計してくれるので携帯代やインターネット代・保険料などを細かく設定できますし項目別に収支が表示されます。それから直近1週間・一か月・一年の収支を確認もできます。これで全体的な数字を把握できるので、どの費用が使い過ぎなのか節約できないかなど、いろいろと考えることができます。

■オススメですが支払方法はカードがベスト!!

オススメではあるのですが、ちょっと難点があります。それは現金主義からカード主義に変更しないと項目別の収支を細かく出せません(とても面倒)デジタル家計簿としても機能しません。なぜか?現金での支払いも細かく用途を入力すればいいのですが会食・衣服・交通費などといちいち仕訳するのは面倒です(私は)

私はこれまで現金主義でしたが、数年前からほとんどの買い物をカード/電子マネーで支払いをしています。加えて公共料金の支払いも口座振替やカード払いに変更しましたこの「Moneytree」の支出を確認すれば月々の収支から各支払いの増減も一目瞭然。結果的に「Moneytree」がデジタル家計簿になっています。

皆さんもお使いになる前に支払を振替・クレジットカードへの切替をオススメします。ポイント貯まりますよ!! それから普段の買い物(コンビニ・スーパー)も電子マネーに変更してみてはどうでしょうか?片手で決済できるし後払いならチャージも必要ありません。
私は用途別でカードを分けています 年間で1万~2万円程のポイントを取得しています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする