常磐道「つくばJCT〜柏〜三郷付近」の大渋滞を迂回するルート(東京方面)

週末の高速道はそもそも交通量が多い・事故など色々な要因で大渋滞が発生します。私は性格上、お金を払ってまで渋滞にハマりたくないので一般道へ迂回する事があります。 image
先日、日曜日の午後から常磐道のつくばJCT近くの「イオンモールつくば」へ目的はイオンでの買い物ではなく、敷地内に隣接する「ペニーレイン」というパン屋さんでパンを買うことである。「ペニーレイン」についてはこちらを 茨城 家族におすすめ グルメドライブコース 海鮮 明太子 干し芋 パン屋さん巡り | 単刀直入に申しますと 那須高原のおいしいパン屋さん「ペニー・レイン那須店」へ行ってきました。 | 単刀直入に申しますと 買い物を済ませて帰路に着いたのは午後4時半頃 JARTICを確認すると常磐道の柏IC付近から渋滞が発生!! そして常磐道へ続く道の常磐道交通案内版には事故渋滞「谷和原から柏まで2時間以上」の表示が「これはただ事ではない」と判断。30分程度の道のりが4倍以上に一般道へ迂回する事に、しかし国道6号も高速道から迂回したクルマで混雑しているようです。どうするか? 私は「つくば〜谷田部〜守谷〜野田〜16号」というルートが思いつきました。しかし実際のルートは「つくば〜水海道〜坂東市~春日部(野田)〜16号~4号」となりました。

■つくば付近から都内への一般道迂回(6号線以外)

文章だと面倒ですのでGoogleMapで、こんな感じです。確実に遠回りですが地理的な要因なのか茨城~千葉~東京へのルートは利根川・江戸川にかかる橋が少なく一般道も混雑する。橋を増やす車線を増やすなど対策してくれてもいいと思います。
.embed-container { position: relative; padding-bottom: 56.25%; height: 0; overflow: hidden; max-width: 100%; height: auto; } .embed-container iframe, .embed-container object, .embed-container embed { position: absolute; top: 0; left: 0; width: 100%; height: 100%; }

こちらのルートですが、一般道といいながら有料区間がありますので注意してください。まず、水海道有料道路(210円/普通車)+下総利根大橋有料道路(210円/普通車)で合計420円です。しかし、この日常磐自動車道は一つの大きな事故をきっかけに複数の事故が発生したようで、中には水戸から都内まで6時間かかったとTwitterで嘆く人も それを考えると遠回りでも確実に時間が読めるルートです。

どうして、このルートになったのか 本当は「つくば〜谷田部〜守谷〜野田〜16号」でしたが、このルートはメジャーで常磐道からの迂回したクルマでこのルートも大渋滞だと予想したからです。こんな時にGoogleMapsアプリが役に立ちます 交通状況を確認すると野田市付近の16号線が真っ赤です。柏IC付近も真っ赤 これは無理だ。と判断。

嫁さんの実家(埼玉県草加)まで「つくば〜水海道〜坂東市~春日部(野田)〜16号~4号」で1時間40分程度で着きました。恐らく70km程度の道のりなので順調です。しかも混雑なし。これが一番でした。

抜け道の探し方、教えます! [ドライブ] All About

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする