Bloggerのレイアウトが更新できない!! モバイルテンプレートをカスタマイズしたらレイアウトが更新できない件(ウィジェットのモバイル表示)

image私の設定がいけないのかもしれませんが・・・Bloggerのモバイルテンプレートをカスタマイズしてモバイルでも「人気投稿」や「広告」を表示させようと思い参考サイトを見ながら設定を入れました。まぁモバイルでもウィジェットが表示されるようになりモバイルも見栄えが良くなった(自分談)のですが、レイアウトを更新して保存しようとすると「エラーが」でレイアウト更新できなくなった。
結論から言いますと mobile=’only’  を追加した状態ではレイアウトの更新(保存)ができないので、一旦 mobile=’only’  mobile=’yes’ に変更してからレイアウトを更新(保存)する必要がある。

参考サイト:モバイルテンプレートもカスタマイズ可能に | クリボウの Blogger Tips

モバイルテンプレのカスタマイズを簡単に方法を説明いたしますと、「テンプレート」→「モバイルテンプレート」→「モバイルテンプレートを選択」で「カスタム」を選択する。次に通常通りレイアウトからモバイルに追加したいウィジェットを選びます。私はAmazonの商品リンクを試しにサイトに表示させたいと考えました。「HTML/JavaScript」を選び HTMLを貼り付けます。次に「テンプレート」→「 HTML の編集」→「ウィジェットへ移動→HTML数字(追加した順番により異なる)」へ移動する。

HTMLの編集
編集前  <b:widget id=’HTML5′ locked=’false’ title=” type=’HTML’>

編集後 <b:widget id=’HTML5′ locked=’false’ mobile=’only’ title=” type=’HTML’>

mobile=’only’  を追加するだけです。

私だけかもしれませんがmobile=’only’を設定するとレイアウトに表示されないのです。試しにmobile=’only’mobile=’yes’に変更するとレイアウトにウィジェットが復活しました。???? mobile=’only’にするとレイアウトから消えるのか? なんでだぁ? まぁデスクトップ版とモバイル版のレイアウトを1画面で設定するのは無茶な話なので仕方ないのかもしれませんね。しばらくしてからレイアウトを変更する必要がありレイアウトで位置を調整してレイアウトを保存しようとするが・・できない「エラー・・・」で保存できない いろいろ試した結果。ウィジェットにmobile=’only’を設定してしまうとレイアウトが変更できないことがわかりました。そのためレイアウトを変更する場合はmobile=’only’を一時的にmobile=’yes’に変更してからレイアウトを変更→保存→mobile=’only’を再度変更することにした。違う方法があれば教えていただきたい。とても不便です。

そんなこんなでモバイル版も充実させるべく日々精進しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする