草加「せんべいの庭」でせんべい焼き体験!ちょっとしたお出かけ気分が楽しめ る近場の観光スポット

日曜日の午後です。まだ休みは半日あるけど月曜日の仕事に差し支えるから遠出は無理 ならだ近場で子供も大人も満足する場所はないか?

今回は、以前から気になっていた草加市(新田)の「せんべいの庭」へ こちらの施設は草加せんべいの焼き体験が出来ます。想像するに大きな火鉢でせんべいの生地を焼くだけと思っていたのですが、違いました。

趣のある 和モダンといった佇まいの建物です。私個人としては大好きな雰囲気です。駐車場は10台程は停められます 電車だと東武線の新田駅から徒歩のアクセスになります。

せんべいの焼き体験は2枚の生地で300円だった?はず 受付を済ませて案内されるとこんな焼き台でした。

小さい子供も安全に楽しめるように直接火に触れないような作りで下は火はガスでした。そして焼き場は屋外なので夏や冬は暑さ寒さを考慮した服装を 

焼き上がりです。が これは失敗作です どこが失敗か?それは焼き方です。上手な焼き方は生地をトングで4秒毎にひっくり返すだけです。私の失敗作は生地が膨らんでません。焼き方が雑だった。上手な方は生地が1.5倍ほどに大きくなり「せんべい」らしい食感になるそうです。

ご安心下さい。私のように失敗しても店舗側にはプロが焼いた美味しい御煎餅が売られています。高級な御煎餅から手頃なせんべいまで なかでもオコゲせんべいは安くて美味しかった。特に古米を使った物は香ばしく食感も軽くていい。

せんべい焼き体験の受付では、せんべいソフトクリームも食べれるので子供達にはいい休憩になります。

この施設は草加市が運営しているわけではなく一企業が運営しているのです。偉いなぁ。


都内からも比較的アクセスしやすい場所だとおもいますので、ぜひ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする