週明けの株式市場はAppleサプライヤーへの買いが広がるかもしれない

applesup AppleよりApple製品に使われる部品などのサプライヤーが発表されました。Apple製品って中国や日本の部品メーカーがないと製品作れないじゃん。この世界地図を見るとそう思えてくるなぁ。
image中国がNo1 まぁ世界の工場ですからね。日本メーカーも頑張っています。
リストはアスキーさんのページにございます。Appleがサプライヤーリストを更新! 日本は拠点数で世界第2位|Mac

で、株式市場と関係があるのか?

投資家や市場に詳しい方はお分かりだと思います。Appleが今年発売するであろう「新型iPhone6」「新型iPad」「MacBookAir」「iMac」などなどの販売が好調となればサプライヤーへは大口の注文が入るわけです。もちろん世界規模の受注なので価格は叩かれるでしょうけど、それでも規模が違いますからサプライヤーにとっては宝くじに当たったようなものです

個人的にうれしいのはシャープさんの名前があることですね。シャープさんの液晶はやはり素晴らしい技術なんでしょうね。シャープさん頑張れ!! そしてソニーさんも恐らくはカメラ部分の部品ですかね。iPhoneのカメラってビックリするぐらい綺麗に映りますよね。あれってソニーさんのおかげなんですよ。カメラユニットだけならソニーブランドのスマホが上かもしれませんが、ソニーはCMOSセンサーの2012年に世界シェアは32.1%だったそうです。

懐かしいのは太陽誘電。その節は大変お世話になりました。しっかりパナソニックもTDKもセイコーエプソンさんも供給してるんですね。

また、新しいiPhoneに期待しちゃいますよね 液晶はシャープのIGZO カメラはソニー また売れちゃうんだろうな

来週月曜日はこちらのAppleサプライヤーの銘柄を選ばれてはいかがでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする