Apple CarPlay Googleな掛け声は「OKカー」Appleは「Hiカー」がいいかもナイトライダーが現実に

carplay Appleが自動車でのiPhoneの使用をより安全かつ快適にできるという「CarPlay」を発表しました。フェラーリやメルセデス・ベンツ、ボルボはCarPlay対応モデルを今週発表と報じています。他にも本田技研、三菱自動車、日産自動車、富士重工業、スズキ、トヨタ、BMWグループ、フォード、ゼネラルモーターズ、現代自動車、ジャガー・ランドローバー、起亜自動車、 PSA・プジョーシトロエンが今後CarPlay対応車を発売する予定だそうです。 簡単に言うとクルマの運転しながらiPhone使えるから便利だよという商品みたいですね
image 詳しくはこちらを
http://www.apple.com/ios/carplay/ ルート案内もできるみたいなのでカーナビの代わりにもなる。まぁAppleさんのマップ精度には懐疑的なところがあるので実用レベルなのか ちょっと疑問ですけど・・・・でもカーナビメーカーもiPhoneの音楽を再生できたりメールを読み上げたりする機能は既にあります どれだけ差別化できるか?カーナビメーカーさんいも期待です これまでにも色々なサービスを提供してきたAppleさん 今回はクルマ分野に進出です。Googleさんもナビ地図を提供していたりとIT分野の雄が業界の垣根を越えて技術開発していることに大きな期待があります。

これからはクルマの中で、もっと身近な電子デバイス(スマホ)から情報を取得しながらドライブできるようになるのですね。 メールの読み上げ機能は家族でクルマに乗る際は、OFFしたほうがよいかもしれませんね
仕事や迷惑メールを読み上げるのも迷惑だし、怪しいメールから夫婦喧嘩なんてことがないようにしたいものです。
image AudiにはGoogle Earthをナビとしたナビゲーションがすでに搭載されているようです。通信を経由して画面を出しているみたいですが、通信が途切れると見れない?もちろんオフラインでもナビできる地図が搭載されているので大きな問題にはならないようですね。今回のAppleCarPlayならiPhoneが通信モジュールを兼ねるので通信費というハードルも下がるので普及するかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました